防災部会では、防災活動を通して地域への障害啓発を行っています。
今年も5月31日(日)に稲生小学校で開催された「西区総合水防訓練」にブースを出展しました。
当日は住民や区役所、警察、消防などの関係者約200名が参加。防災部会のブースでは、「災害時にどんなことで困るか」「避難所ではどんな配慮をしてほしいか」について、当事者の方からお話を伺うインタビュー形式の講話や、ヘルプマークの紹介を行いました。

参加した住民の皆様も、真剣に耳を傾けてくださいました。また、学区内にあるグループホームの利用者やスタッフも15名が訓練に参加し、地域の方々に障害について知っていただく貴重な機会となりました。
西区では、障害の有無や年齢に関わらず、すべての人を災害から守る「インクルーシブ防災」を推進しています。
防災部会も地域の一員として、今後も防災を通じた障害福祉の発信を続けてまいります。











この記事へのコメントはありません。